« ひらパー兄さん大人気ですな | トップページ | マイマイ新子と千年の魔法 ついにDVD発売!! »

2010年6月 9日 (水)

宇宙ショーへようこそ の試写会に行ってきたよ!

6月8日、梅田ブルク7にて映画「宇宙ショーへようこそ」の試写会に行ってきました~notes
Img_0924 Img_0925
試写会は一番大きなスクリーンの441席!もちろん満席!
上映前にスタッフさんから、今日の感想をブログやツイッターで是非公開したってくださいとのことでしたので、遠慮無く!あ、もちろん極力ネタバレはしないですよ!

 公式HPリンクはこちら

・試写会版はS・ボイルさんじゃない特別版
今日の試写会では、主題歌がS・ボイルさんではないバージョンだそうで、S・ボイルさん版はロードショー時に是非見に来てくださいとのこと!そうきたか!(*^-^)
驚いたことに、試写会に来られていた方は7~8割が女性の方でした。たまたまかそれとも主催者側が選んだか・・・。
前に座っていたおばちゃん軍団は5枚チケットあるからって言ってたが、オイオイ!そんなにどこで仕入れたのか・・・。

・2時間超の大長編
大好きなベサメムーチョの劇場作品です(同チームの作品R.O.Dもかみちゅ!も大好き)。
映画は、田舎の学校からいきなり大宇宙へ展開するスケールの大きな作品です。
タイムリーなことに「はやぶさ」が宇宙から戻ってきて話題になってるのはよい宣伝材料ですね。
物語展開はシンプルで非常にわかりやすく、幼児でも十分話についていける内容です。でも幼児に2時間超はキツイかな。
映画ということもあり、ストーリーは万人向けになるよう作られています。
序盤の田舎のシーンが一番観客のハートをとらえていて笑いが多かったのはまぎれもない事実です。かなりの人(特に30歳以上の人)が急展開に置いてけぼりを食らっていた感じです。宇宙という現実離れの部分が多く、キャラクターの行動に共感できないのが大きな要因ではないかと思います。
一緒に行ったアニメファンではない友人の率直な意見も「う~ん。これは…」でした(「マイマイ新子と千年の魔法」の時は大絶賛してくれましたが…)。
なにかと惜しい作品、あともう少しエッセンスがほしいところですが悪い作品ではないです。

・絵、動画は圧巻!
さすがにベサメムーチョの作品!絵、動画はもちろん、池さんの音楽もすばらしいです!
特に宇宙空間での無重力や低引力の表現、田舎の古くさいシーンの表現はお見事!
かみちゅ!を知っている方なら、あの卵焼きのシーンがフルで2時間超続いているような感じです。

・序盤でどこまで世界観に入れるかが鍵
この映画、宇宙シーンで視聴者を映画の世界に溶け込ませようと、割と長い時間を使って宇宙世界を表現されていますが、ここでこの世界観に浸れないと中盤以降おそらく相当つらいと思います。
各キャラクター、適時メッセージ性の強いセリフが発せられますが、そのセリフがちょっと取って付けたような感じと、もうちょっと感情が伝わってこない言い回しがあって非常にもったいない!そこに不自然さを感じてしまいました。

・良かったところ
 ・あまねちゃんが絵と声共にたまらなく可愛かったです。設定は確か小学2年生だったと思いますが幼稚園児級の幼さです。その手の人には需要のあるパンチラもありま~す。
 ・インクっていう宇宙人の女の子が良いキャラしてます。
 ・所々にある、観客の笑いをとる場面
 ・圧巻の動画・表現力!
 ・涙目のシーンが実に特徴的。今までに見たことのない泣き顔が観れます。

・微妙だったところ
 ・あまねと夏紀以外のキャラクター(特に倫子)が活かしきれていない印象
 ・ややマッタリとした中だるみの時間が多かった印象
 ・この種の映画では、いかに共感できるかが重要だがそれが少なかったこと
 ・フリーザ(中尾さん)の声が頭から離れなかった印象

・個人的な評価点<絵、声、キャラ、サウンド、展開、笑い、泣き>(5点満点)
 ※あくまでも個人的だよ~~~
   絵:    ★★★★★ ・・・ 5.0
   声:    ★★☆☆☆ ・・・ 2.5
   キャラ:  ★★★☆☆ ・・・ 3.0
   サウンド:★★★★☆ ・・・ 4.0
   展開:   ★☆☆☆☆ ・・・ 1.5
   笑い:   ★★★☆☆ ・・・ 3.0
   泣き:   ★★★☆☆ ・・・ 3.0
      総合:   ★★★☆☆ ・・・ 3.3

これはあくまで個人の感想です。
是非劇場へ観に行って、皆さんの思いで目と心に焼き付けてください。
私はおっちゃんなので、若い人(20歳代より下や学生)には多分とらえ方、見方が変わってくると思いますので、人の意見に左右されずにできるだけ心を無にして自分の目で観た方がよろしいです!
もちろん、私もロードショーで再度観に行きますよ♪

P.S.
同監督作品「かみちゅ!」でおなじみ MAKO さんが声優でスタッフロールに出てきました。ちょい役で出てるみたいです。

参考までに、劇場で観た最近のアニメ映画の評価まとめです(個人の感想です♪)
■ホッタラケの島 遙と魔法の鏡

   絵:    ★★★★☆ ・・・ 4.0
   声:    ★★★★★ ・・・ 5.0
   キャラ:  ★★★★☆  ・・・  4.0
   サウンド: ★★★☆☆  ・・・ 3.0
   展開:    ★★★☆☆  ・・・ 3.0
   笑い:    ★★☆☆☆ ・・・ 2.0
   泣き:    ★★★★☆ ・・・ 4.0
      
総合:    ★★★★☆ ・・・ 3.8

■マクロスフロンティア 虚りの歌姫
   絵:    ★★★★★ ・・・ 5.0
   声:    ★★★★★ ・・・ 5.0
   キャラ:  ★★★★★  ・・・  5.0
   サウンド: ★★★★★  ・・・ 5.0
   展開:    ★★★★☆  ・・・ 4.0
   笑い:    ★★☆☆☆ ・・・ 2.0
   泣き:    ★★☆☆☆ ・・・ 2.0

      総合:    ★★★★☆ ・・・ 4.3

■マイマイ新子と千年の魔法
   絵:    ★★★★★ ・・・ 5.0
   声:    ★★★★★ ・・・ 5.0
   キャラ:  ★★★★★  ・・・  5.0
   サウンド:★★★★★  ・・・ 5.0
   展開:   ★★★★★  ・・・ 5.0
   笑い:   ★★★☆☆ ・・・ 3.0
   泣き:   ★★★★☆ ・・・ 4.0
      
総合:   ★★★★☆ ・・・ 4.8

■よなよなペンギン

   絵:    ★★★★☆ ・・・ 4.0
   声:    ★★★★☆ ・・・ 4.0
   キャラ:  ★★☆☆☆  ・・・  2.0
   サウンド:★★★☆☆  ・・・ 3.5
   展開:   ★☆☆☆☆  ・・・ 1.0
   笑い:   ★☆☆☆☆ ・・・ 1.0
   泣き:   ★★★☆☆ ・・・ 3.5

      総合:   ★★★☆☆ ・・・ 3.5

|

« ひらパー兄さん大人気ですな | トップページ | マイマイ新子と千年の魔法 ついにDVD発売!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184569/48580454

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙ショーへようこそ の試写会に行ってきたよ!:

» 宇宙ショーへようこそ [うろうろ日記]
試写会で見ました。親睦を深める小学校の夏休み合宿で、宇宙人を助けたお礼に宇宙旅行 [続きを読む]

受信: 2010年6月14日 (月) 22時46分

« ひらパー兄さん大人気ですな | トップページ | マイマイ新子と千年の魔法 ついにDVD発売!! »