« どき☆どき 和歌山マリーナシティ | トップページ | どき☆どき かるっ! »

2007年9月20日 (木)

どき☆どき イオンモール四条畷?

ついに着工?イオンモール四条畷。

わりと家から近く歩いていける距離の国道170号線沿いに、店舗面積約99,400㎡という化けモン級のイオンモールの建設が予定されているのですが、いよいよ着工なんでしょうか。。いろんなところから「すごいのが出来る」という声を耳にするようになりました。

すでにある、結構大きいイオン大日ショッピングセンターが、店舗面積44,000㎡なので、店舗面積だけで軽く倍以上の面積です。
なんだかワクワクするのですが、駅前の商店街とかは戦々恐々だと。
渋滞のメッカになるのもいやなところです。

以下2008.03.21 追記
イオンモール四条畷(仮称)。2011年オープンはほぼ確実だとか。
店舗面積:87,050㎡ 駐車台数:5140台。。。
見た感じは、まだ着工してるようには見えないんだけど。。。

これが出来ちゃうとJR忍ヶ丘駅付近の商店街は非常に被害を被りそうです。
JR四条畷駅付近は、イオン予定地とはかなり離れているので大きな影響はなさそうな感じがしますが。ふたを開けてみないとこればかりはちょっと分かりません。
でもねぇ、時代の流れかなぁ。。。
正直なとこ地元商店街のメインスーパーは日曜日定休日なんだよなぁ。
商店街だけではナウなヤングのファッションなんて揃わないしねぇ。

まあイオンへ他市からの買い物客が来て、市への税収は見込めそうな気はしますが。。。プラスもありマイナスもあり。個人的には、出来てほしい派です。

以下2008.11.30 追記
JR四条畷駅付近の商店街に、気がつくと「大型店舗出店反対」ののぼりが立っていました。
こういうのを見ると、やはり計画は進んでいるようです。
たとえイオンができたって、おいらは楠公と栄通り商店街でメインに買い物するさ!
イオン予定地、駅から遠すぎ。

以下2009.04.25 追記
たまたま近くにいたので予定地をみてきましたが、さっぱり着工の気配なし。。。。
昨今の不況でイオンはもう作らないのでしょうか。
イオンは、まだ計画段階だとかいう噂も。。。
まだまだだな、こりゃ。そもそも出来るのか?

以下2010.01.26 追記
いまだ着工の気配見えず。。。間もなく四條畷市の市長選があり、この結果によってまた右往左往するんではなかろうか。。。

以下2010.03.04 追記
四條畷市政について発表されたが、やはりまだイオンモールは立地の確定を目指すって書いてる。。。ほんとにまだまだですわ。

以下2010.06.15 追記
イオンモール四条畷は少しずつではあるものの、着実に進展してるみたいです。いちおう今のところの予定は早くて2015年らしい。

|

« どき☆どき 和歌山マリーナシティ | トップページ | どき☆どき かるっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

噂で聞いたのですが、少し前にイオンモール四条畷予定地付近で馬の骨の化石?が出たので、しばらく延期になるとか聞きましたが・・・。
今から遺跡発掘っぽい事をするから工事出来ないのではないでしょうか??

投稿: 平群(へぐり) | 2010年3月 9日 (火) 16時56分

平群さん、コメントありがとうございます。
遺跡ですかぁ。確かにありえますねぇ、四條畷は掘れば奈良級に結構すぐに遺跡が出てきて、やたらマンションやらが発掘調査で延期になったりします。
遺跡が見つかること自体は悪いことではないので複雑です。

投稿: イヨ16歳 | 2010年3月10日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184569/16508085

この記事へのトラックバック一覧です: どき☆どき イオンモール四条畷?:

« どき☆どき 和歌山マリーナシティ | トップページ | どき☆どき かるっ! »