2014年1月 7日 (火)

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ に行ってきたよ!

2013/12/28から公開中のアニメ映画「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」を観に行ってきたよ!

これがまた久々のスマッシュヒット!
全然話題になってませんが、最近のアニメ映画では断トツ1位です。
安心して子供に見せられる映画No.1です。

何が良いかってのは、ネタバレになってしまうので以下知りたくない人は要注意!!

・良かったところ
 ストーリーがストレートなので、子供にもとってもわかりやすいです。
 大人が観ても、次から次に起こる展開に結構入り込んでいけます。
 途中、親子愛や、人と人の絆の大事さがしっかり演出できていて、大人も子供もハートにジンジンきます。私は半泣きになりました。
 もちろん笑いどころもありますよ!

お世辞抜きで満足度はかなり高いです。映画の後味のさわやかさがまた最高です。

観なきゃもったいないです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

竹原雛めぐり、たまゆらと共に!

2月26日、広島県竹原市の「雛めぐり」に行ってきました。

今回の目的は、
・雛めぐり
・ぎゃらりぃ梅谷で、限定ももねこ様ケーキの購入

■まずは雛めぐり!
公式マップのパンフレットが、すでに「たまゆら~hitotose~」なのでもうこれだけでイヨちゃんテンション上がりまくり!(^^)!
Img_0290

そして、有料施設がおトクに入場できる周遊券も「たまゆら」です。
Img_0311 Img_0312
雛めぐり期間中は、500円で購入できます。
表紙だけではなくて、中のそれぞれの券に、たまゆらのキャラクターが登場しています。
これまたテンションア~ップ!!

いろんな所で、お雛様がいっぱい飾られてます。
Img_0288
江戸時代のとかすごく古い物もあって、イヨちゃんスーパーテンション上がりまくりでした。
こういう企画っていうか、みんなにお雛様を見せていただけるなんて雛めぐりって面白い。
今まで雛めぐりってことすら知らなかったのに、また「たまゆら」つながりで新たな楽しみをいただきましたhappy01


■限定ももねこ様ケーキ
 2月25日、26日限定で、ぎゃらりぃ梅谷さんで「ももねこ様ケーキ」が販売されている情報を知り、26日の朝にイヨちゃん急いで駆け付けたのですが!!

・買えたのはなんとラスいち
朝10時から販売ってことだったので、朝10時15分頃に行ったのですが、最後の1袋を購入することができました。あっぶなかった(^_^.)
 
Img_0301
中身はこんなの、美味しくいただきました。
ありがたまゆら~m(_ _)m

ラスいちのご購入ってことで、なんだか賑やかにももねこ音頭が鳴り響く梅谷さん前で撮影会となりました。

■この日のももねこ様石像
Img_0295 Img_0291
おおっ!お雛様バージョン!
かわいいなぁ。なでなでしてきました。

■おまけ
お昼は「ほり川」さんで、たけはら焼と広島焼を頂きました。
Img_0283
いつ食べても美味しいなぁ。
(ほぼろ焼じゃないのかよ!って突っ込みはなしで(^_^;))

竹原はいつ行っても、心がいやされます。
また疲れたら、かえってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

たまゆら~hitotose~ ももねこ様ヘルメット、なので

2011年10月23日、大阪は枚方市の「しごとぎや たまゆら」にやってきました。
Img_0398

って、アニメたまゆら~hitotose~と関係ないやん、と思いますが実はコラボレーションしているので。。。外にはこんなノボリが立っております。
Img_0401

基本作業着屋さんなので、とび職の人とかがメインターゲットの店なので、アニメたまゆらとは似ても似つかぬコラボレーションなので。。。

お店の中はどうやねんと思ったら。。。
Img_0399
出た~\(^o^)/ ももねこ様ヘルメットwww!!!

こんな癒し系のヘルメットは一家に一つ置いておくべきでしょう!!
普段はお部屋のディスプレイに、非常時には被って持ち出せるので、ありがたいももねこ様です。
ということでウチの家にも一つ買ってきました。
Sbsh0198_2 Sbsh0199

バックにはちゃんと「たまゆら~hitotose~」のロゴが入ってます(*^_^*)
Img_0414
あ、ヘルメット被ってるのはぽってことうちの娘です。

備えあればももねこ様ですね。
いざという時の為に、あなたのお家にもお一つどうでしょうか(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

たまゆら~hitotose~ 聖地巡礼、なので!

(2011.10.31 一部更新しました)
2011年10月9日と10月16日の2日に分けて、大阪からアグレッシブに車を走らせて広島県竹原市に行ってきました。
もちろん「たまゆら~hitotose~」の御聖地ということで厳かな気持ちでご訪問させていただきました(^_^.)

今回初めて竹原をまわりましたが、たまゆらで描かれている場所があまりにも忠実で、恐ろしく周りがいのある楽しい一日でした。
これは放送後ではなくて前にも行っておくべきかと…。アニメのシーンが「あそこでぽってたちがしゃべっている」とか場所のイメージが湧きまくるので、アニメを10倍は楽しめること間違いなしです!!


■道の駅たけはら からスタートなので!
ここはアニメには登場してませんが、竹原名物がいっぱいつまった場所なので(^-^)

大きな地図で見る

二階には「たまゆら」展示&物販コーナーがあり、地元でしか買えない「たまゆら」グッズが購入できます。
Img_0008 20111009_1053191 20111009_105319
久々にこのタイプのポスト見た。

買ったグッズはこちら。道の駅たけはらの二階で売ってます。
OVA版の初回限定DVDも売ってます。(2011.10.16現在)
Img_0178
たまゆらコーヒーに、ポストカードセットA,B、そしてクリアファイル!!
思ってたよりグッズいっぱいあった。

道の駅たけはらの真ん前には、OVA版でぽってが落ちそうになった橋があります。
S1080022
干潮時は浅いので、落ちたら多分死にます^_^;

■のりえたんの二重焼き、なので
TV第三話、第五話に登場した、幼少ののりえたんの想い出のスイーツ?
二重焼きのお店は、道の駅たけはら前のOVAでぽってが落ちそうになった橋を越えた川向いにあります。
20111016_164901 Nijyuuyaki_2
時間帯によって、行列ができたりもします。

おいしそ~
Photo 2
大阪でいうと、回転焼きですね。

■竹原小学校まで歩いてみたので
こちらも4話までではまだ登場してませんが、ぽっての弟の香くんとこまちちゃんが小学生ということでいずれ登場するであろうとの予測でやってきました。

大きな地図で見る

道の駅たけはらから竹原小学校へ向かっていた動画を見直してたら
下のシーンと思われる橋がありました。おそらくこの反対側からのシーンと思われる。
Hasi 20111009_1107321
↓ってことで10/16に撮りなおしてきました。それでもちょっとアングルずれてますが(^^;)
背景の建物がほぼ一致するのでここで間違いないです。
214
こまちちゃんみたいにポーズ決めて写真撮ってあげてください。

竹原小学校には汽車のでっかい車輪が置いてあるのが印象的でした。
20111009_1111171 20111009_111117
さてさて、竹原小学校は本編に登場するのかしら。
それにしても香くんええ子やなぁ。。


■地蔵堂へ歩いてみたので
こちらはOVA版で、ぽってがももねこ様の撮影に夢中になりすぎて自転車から落ちてしまうシーンのところです。

大きな地図で見る

↓OVA版 ももねこさま~!!ぽてっ!
20111009_1119291_2 Vlcsnap2011101021h12m14s84
↓TV版のOPでも出てきた場所です
Vlcsnap2011101500h58m16s66

そして、ここのすぐ横には愛宕神社があり、OVA版のオープニングに使われたダルマの置物が置いてあります。
20111009_1119293_2 Vlcsnap2011101021h21m25s30

このダルマの置物ですが、200mほど離れた「長生寺」というところのお賽銭箱の前で販売されていて、1個300円(おみくじ付き)をお賽銭箱に入れると頂けます。
Img_0182
長生寺なので長生祈願とのことです。
私も1個いただいてきました。良いおみやげですね。
↓ちなみに長生寺の場所はこちら

大きな地図で見る

■旧笠井邸 がすぐ近くにありました
こちらは、古い味のあるお家で無料で拝観させていただけます。

大きな地図で見る

旧笠井邸の前では、このシーンが撮れます。
下の2枚がアニメのシーン、その下の2枚が撮ってきた写真ですが…
忠実すぎてこわい・・・
Kasai Honnmati_3wa
26420111009_142925

たまゆらの家とも言うべきか、NPO法人ネットワーク竹原が入られており、たまゆらグッズ販売はもちろん二階は原画展示やポスター展示も行われてます。(おそらく常設されています)
Img_0034
↑二階はこんな感じ。この部屋が全部たまゆら一色です。

Img_0039
↑みんなでメッセージが書けるノートもあるんよ♪
浜田省吾とか関係ないやんと思ってたら竹原が出身地なんやね。知らんかった。
ちょっと見せてもろうたら、みんな色んなとこから来てますなぁ(^_^)

Img_0036 Img_0038
ってことで、たまゆらファンなら旧笠井邸は絶対に外せません!
中に入って、ゆっくりしていってください。

■日の丸写真館 にマエストロはいなかったので

大きな地図で見る

ここはもう言わずと知れたこのシーンの所ですね。
Vlcsnap2011101500h56m43s124_2 Img_0122
実際はもう営業はされてない雰囲気でした。
別途新しい店舗で営業されているらしい。

■お好み焼きほり川で「たけはら焼」を食べたので
アニメでは「ほぼろ」と言う名前になっておりますが、実際は「ほり川」というお店です。酒蔵を改装したいい雰囲気の店舗です。
125 287 Img_0141
よくみるとメニューにたまゆらキャラがいます。
お店の中は、結構広いです。

で、たけはら焼をたのんだのですが。。。
278
これがまたものすごく美味しい。
たけはら焼は、生地に酒粕と日本酒を混ぜ込んでいるのでとってもお酒が香ばしくていい感じです。

しかし、焼いているのでアルコールは飛んでいると思っていたが、空きっ腹に食べたのでちょっとホンワカ酔ったような。。。
お酒弱い人や、食べた後すぐに車に乗る人なんかはちょっと注意かも(゜_゜;)
もちろん普通の広島焼きもありますので、そちらも私が食べた中では今までで一番美味しかったです。

■だいこんのお家、なので
まさかの大根のお家が第五話に登場!(^_^;)
Daikon 20111009_122557
おかかえ地蔵のすぐ近くにありますが・・・
正直不気味だったので、まさかアニメに登場させるとは・・・・


この後も 徐々に追加更新してまいります。

編集前の先出し写真たち
Momoneko 227_1 

313  179_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまゆら 田んぼアート、なので!

2011年10月9日、広島県竹原市にやってきました。
もちろんアニメ「たまゆら」の聖地ってことで(^_^)

今回初めて竹原にはやってきたのですが、まず最初に10月10日に刈り取られてしまう情報があったので、刈り取り1日前の10月9日に、たまゆら田んぼアートをこの目で見たくて行ってきました。
Img_0001
ちょっと斜めで見にくいかなぁ。。。。

ってことでちょっと山の斜面を登らせていただきました。
Img_0005
うん、いい感じ!ぽってたん確認!!下の緑は竹ですな。

望遠をやめたら、本物の竹がフレームIN!いい感じでげね!!
Img_0006

明日には刈り取られちゃうのかぁ。。。もったいないなぁ。。
田んぼアートの辺りは竹原駅から随分離れているので、めっちゃくちゃ静かなところでした。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

たまゆら~hitotose~ クリアファイル、なので!

2011年10月7日(金) アニメイトで「たまゆら~hitotose~」のクリアファイルが売っていたので買ってきた。
Img_0752
う~ん飛んでも跳ねてもパンツは見えません。
ってハートフルアニメでなんつ~コメントしとるのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

アニマル横町 再放送開始だよ!

2011年8月8日より、
ディズニー・チャンネルでひっさびさの「アニマル横町」再放送が始まりま~す(゚▽゚*)

詳しくは、番組HPで!
http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?pid=animal_yokocho

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

マイマイ新子のふるさと・山口県防府市にいってきたよ その2

2011年4月2日の夜。
「マイマイ新子と千年の魔法」の片渕須直監督とのマイマイナイト!
Img_0274 Img_0276

で、講演会始まりました~ドンドンパフパフ~
Img_0278 Img_0280
監督のIBMのノートパソコンまだ現役なんだ~(^-^)
ひょっとしたら次回作かもwのタイトル紹介もありました。

こないだマイマイ新子と千年の魔法が賞をもらったので、トロフィーをお披露目!!
Img_0290 Img_0289
ピンボケしてますな(^^;)

講演会のあとは、楽しい楽しい立食パーティー!
防府のB級グルメ「みそ焼きマイマイ」も登場!会場も大拍手!!
Img_0297 Img_0298 Img_0299

最後には、貴重な両面ポスターをみんなにプレゼント!ありがとうです、皆さん。
Img_0301

大量にめしを食ってアルコールを投入した後は、
ワーナーマイカル防府へ移動して、監督と一緒に映画鑑賞!
監督と一緒に見るなんて凄いですね。監督も実際にじっくり見るのは久々だったそうです。
「よく描き込んであるなぁ」と自身でもビックリのコメントしてはりました。
いやしかし、ほんとによく描き込んであるよこの作品は。
Img_0304
みんな腹一杯めしを食ってアルコールを飲んですぐの鑑賞会だったので、あちらこちらで、爆睡のイビキが!!!

半年分ぐらいの楽しい出来事が4時間ぐらいに凝縮された感じがして、めっちゃくちゃ楽しかったです。次回もあれば是非行きたいなぁ。
ほんとに楽しいので、機会があれば皆さんも是非~!
地元の方みんな丁寧でやさしくていい町だなぁ防府市。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

マイマイ新子のふるさと・山口県防府市にいってきたよ

2011年4月2日~3日、山口県の防府市にいってきました~(*^O^*)

何をしにいったのかっつうと、
■防府バーベキューオフ会
■片渕須直ナイト3
■マイマイ新子・防府探検隊5
のビッグ3イベントだ!

4月1日の深夜、大阪から防府へ向けて出発し、途中の宮島サービスエリアで「防府宣伝ポスター」発見!ちゃんとマイマイ新子がメインです!
Img_0231
すごいねぇ、広島県のサービスエリアでバーンと宣伝してます!

夜通し走って4月2日の午前9時頃に、山口県防府市入り!
入ってすぐに防府市散策!
●防府天満宮 かわいい猫ちゃんがいました。
Img_0235 Img_0241 Img_0242
うめてらすではマイマイキャンディ発売してました。
Sbsh0114

●バーカリフォルニアのモデル地(防府天満宮近く)
Img_0244

●松崎小学校
Img_0251 裏門→Img_0253

●昭和館
Img_0256

う~んテンションあがってきたぞ~ってところで、防府バーベキューオフ会に流れ込んでいったのだった。(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

あけおめ!アニ横11巻も出てるよ~(^-^)

おっ久な更新です(^。^)

もう発売中のコミックス「アニマル横町11巻」もう見た?
Img_1886
初版少なくって~、大手のコミックス専門店でさえ3冊しか入ってなかったよ(-_-;)

アニメは随分前に終わっちゃったけど、まんがは元気バリバリ!
アニ横トリオ(特にイヨ)大暴走!
Img_1889 Img_1890
↑イヨちゃん怖いよブルブル(^_^;)

これを読まなきゃ年を越せない!!(ってとっくに2011年になっとるがな)
子供向けギャグ漫画の仮面をかぶった大人向けギャグ漫画の「アニマル横町」は現在11巻まで絶賛発売中!(ってなんでCM(´д`))

やっぱりアニ横はサイコーです!(^^)!(サイコーは、さいばらりえこの略じゃないよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«あにゃまる探偵キルミンずぅのコミックスを買ったよ♪